8月ももうすぐ終わり。

8月最終日曜日。
海ならクラゲに注意といった時期でしょうか。

スクール生も順調です。
Hさん次回L-5、MさんL-4、HさんL-7 皆少しずつレベルアップしてます。
4wayチームがいたりDZはたくさんのファンジャンパーでした。

上空は8月前半に比べて若干気温が下がったような気がしますが
まだまだTシャツ短パンで気持ちいいレベル。
タンデムの方たちも楽しんでくれました。
ありがとうございます!

この時期は3時過ぎ辺りから南風にちょっと西風の入った方向の地上風が多くなります。
数字でいうと160度~180度位からの地上風。
(これでどの方向からの風か分からないファンジャンパーの方は問題ですよ。聞いてくださいね。)

木々によるタービランスの影響を受けやすい方向ですので注意が必要です。
ランディングエリアの中でも比較的影響を受けにくい場所もありますので
風の流れをイメージして考えてみてください。

自分で考える事が大切です。
人から教えてもらうだけの受身の考えでは頭に入りにくいし不十分なのです。
「教えてくれない、聞いていない」なんて言ってる間は安全確保は不十分。

自分を守る為に、スカイダイビングを継続し続ける為に
安全には貪欲になりましょう。
報告されている事故データです。
http://www.dropzone.com/fatalities/2010/

起こった事故を教訓に学んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です