低い。

今週末は太平洋側の各地で雪との事。

そんな中、今日はグランド講習日。3月がファーストジャンプです。

ジャンプはもちろん出来ない天候ですが雲の高さをチェックしてみた。
DZで通常雲の状況を知るのに使用している入間基地のMETAR(定時飛行場実況気象通報式)ってやつ。
約1時間毎に更新されてDZではこの情報を元にジャンプランやスポットを決めています。
入間基地との距離は約18kmなので雲の状況など多少誤差はありますが。

詳しくは「MATAR TAF」等で調べてみてください。

ちなみに下記が雲の量の表記情報。

FEW :フュー 全天の1/8~2/8を覆う雲
SCT :スキャター 全天の3/8~4/8を覆う雲
BKN :ブロークン 全天の5/8~7/8を覆う雲
OVC :オーバーキャスト 全天を覆う雲 

200feetでBKN(ブロークン)
300feetでOVC(オーバーキャスト)でした。つまり真っ白け状態。
そんな状況下でジャンプしたらどんな感じなんだろう。まあ飛行機も飛べないですが。
ちなみにこの雲の情報は3層のみ表示(計測?)されます。
なのでこの情報のさらに上空は雲が無いのか真っ白なのかは分かりません。

で、この情報を簡単に見る方法をご紹介。

ひでちんさんのブログです。
http://skydive.jp/

右側に「ホンダエアポート気象情報」があります。
しかも分かり易いように表示されてますので大変便利。

ケータイでも見れるようにしてくれてます。自分も使わせてもらってます。感謝。
http://skydive.jp/dz.php

ジャンプ好きな方はぜひ活用して下さい。
貴方が飛べない時でもジャンプランの進入やカット位置などをイメージ出来ます。

飛べない時はいらないって?
悶々してきたらDZにお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です