9月17日連休最終日。

3連休最終日。
17日分のアップです。 
ウトウトつもりで寝たら日付が変わってた…

17日は綺麗な青空…。

ん?

風強っ! しかも160°~180°と嫌な方向からの強風。
風を気にして経験豊富なファンジャンパーのみジャンプ。
何とか無事飛べましたが、タービュランスの影響でランディングエリアは不安定な状況。
途中雨も降ってきたりしてホールドも有り、ジャンプをするには難しい1日でした。
後半はタンデムロードとなりましたが、最後はランディング間際の風があまりに不安定と判断して
タンデムの方、全員が飛べることなく終了としました。
飛べなかったタンデムの方せっかく来場して頂いたのに申し訳なかったです。
目の前に青空があるのに飛んでもらう事が出来ないのは悔しいの一言。
朝から飛ぶ気満々のファンジャンパーも、地上で終日待機で終わってしまいました。
そんな中タンデムキャッチャーとしてヘルプしてくれた皆さんありがとうございました。
今日の風のコンディションでは、「強風時を経験するチャンス」っていう状況ではなく経験者でも厳しいレベル。
無理して飛ぶ1回のジャンプより、長くジャンプを継続出来る判断として
地上スタンバイは正しい判断だったと思います。

タンデムキャッチャーしてくれたメンバーです。
今日はありがとうございました。写ってない方もいるかもしれませんが本当に感謝です。

タービュランス(乱気流)とは、空気中に渦が生じて乱れ、不規則になった空気の流れのこと。
今回は西側にある木々の影響で発生したタービュランスが、ランディングエリアにキャノピーを下に落とすような気流を発生させて、フレアをしても効きづらい、最悪効かないというような状況になります。
手段として、キャノピーにしっかり加重させスピードを出せれば影響は少なくなるかもしれませんが、その分影響を受けた時のリスクは高くなります。
風の方向、ラインを見てタービュランスの影響がより少ないだろうと場所を選択して、そこに降りるのも一つ。
少ないだろうと判断する事なので、確実に影響を受けないとはいえませんが。

こんな事書いてて思ったのが、それを考慮して頭フル回転させながらキャノピーコントロールする位なら、飛ばないほうが賢明じゃね?って事。

安全第一ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です