風発生。

今日も朝から大盛況。

8:30には30人以上のファンジャンパーがいて、あっという間に連続ロード確定。
その後も連続ロードもあって順調にジャンプ。

スクールではSくん&Kくんもレベルアップ。
久々ジャンプはKさん。また期間が空くようですが、無理せず安全に続けましょう。
14:00離陸前ぐらいから風が発生。
決して強くはないのですが、方向が170~180°と嫌な風。
スタンバイに入りましたが、結局風は収まらずそのまま終了となりました。残念。

ランディングでは危ない場面もありました。
風が強くなると特にランディング間際が密集しがちです。
セパレーションをしっかり取るのが重要ですが、常に他のキャノピーの動きにも眼を配りましょう。
下(前)にいるキャノピーと間隔を空けることは大事な事ですが、空け過ぎた状態は、その分
自分の上(後ろ)と詰まって来ている可能性もあります。
そう考えると、間隔を空け過ぎた行為は、決して安全とはいえません。
自分の下(前)との間隔は衝突しないのはもちろんですが、相手の動きを見ながらキャノピー操作が
出来る程度のセパレーションがあれば十分です。過度の空きは不要です。
ウイングロードも違うので難しい場面もありますが、自分の上(後ろ)も考えてコントロールしてみましょう。

貴方が近くのキャノピーと間隔を空けるつもりで操作した結果
上(後ろ)のキャノピーグループと近づきます。って画像なんですが分かるかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です