平日ジャンプ。

平日ジャンプ。

9月最終日は平日ジャンプ開催日。
秋晴れ続きで昼過ぎは暑く感じるほどのDZ。
ファンジャンパーも多く、ロードも19人満員がほとんど。
Nくんは全7ロード制覇!
他の人達も全ロード飛びたいところスロットが埋まっていた為の6回ジャンプ。
合宿ジャンプのようでした。

そしてジャンプ終了後は定時点検でまたまた調布へ。
前回の点検とはこれまた違う点検を行います。

まとめて一度に実施しようとすると、どうしても週末を潰すボリュームになる為、今回の方法に。
今回の点検実施後も飛行時間によって11月ごろには、また新たな点検が必要です…

週末に掛からない手段を最大限計画していますが、昨年は結果的に1週末潰れました。
2年前までは、そこまで飛行時間が多くなかったのですが、去年から飛行時間が増えた結果、ボリュームの多い点検がこの時期に必要になっているのが原因。
よく飛んでいるのはいい事ですが、長年週末は開催しているのが当たり前になっているので
飛べない週末を作るのは出来る限り避けたい。
(雨・機体不具合などで中止になっているのは何度もありますが、計画的に無しにするのは抵抗があります…)

まずは今回の点検が無事終わりますように!

ベルクロチェック

Exit直後に第三者によって引っかかったなどでハンドルを引いちゃいましたという状況。

引かれた本人がすぐ気付かなければ、教えて上げて下さい。
ジャンプ内容は変更です。

もし引かれた事を気付かなかったら、このジャンパーはどうなってたのか分かります?
結末は一緒でも、地上で無駄な労力は使わないに越したことありません。
引かれたのを気付いたパターンと気付かなかったパターン、
両方のパターンがクラブでも随分前ですが過去発生しています。

未然に防ぐが一番。

ハンドルがベルクロでしっかり留まっていること。
しかしそのベルクロだってヘタリます。
ジャンプを「いつものように」してたって経年劣化が起こっています。

どの位が妥当かDZで最低5人位のギアで平均取って確認してみましょう。
思いのほか自分のがヘタってるかもしれません。
その逆に相手のがヘタってるかもしれません。
一緒に飛ぶ仲間ですから、自分のジャンプを安全且つ無駄にしない為にもチェックしておきましょう。
(ただ映像を見る限り、それほど古いギアでも無さそうですが…)

Exit時の構え方、グリップする位置にも注意。
持つ側持たれる側双方の問題です。

2つ目の映像のような事が起こると「なぜそこを持つ?」って突っ込みたくなりますが
捕まれる側も、何処を掴まれているかExit前にチェックする行動が必要です。

ダートでグリップの位置も各自でチェックしておけば更に安全に。
「ダート」は大事です。

イベント無事終了。

イベントは無事終了。

天気に恵まれ本田フライングクラブさんのイベントは円滑に終了。
日曜日なのにスローペースで始まったジャンプは5ロード実施。
来場されたファンジャンパーさんも2~3回は飛べてたようなので、まあ集まり具合もちょうどよかったのかも。

RWのOFFはIくん。おめでとう!さっそくヘルメット&アルチを購入。
これからいっぱい飛んできましょう!

イベントが終了した為、イベント予備日だった10月5日、来週の日曜日は通常通り朝からジャンプ実施です♪

次回は火曜日予定。
DZでお待ちしています。