ナイトジャンプは・・・

3連休の2日目。

朝から連続ロードで、今日も大盛況。
終日ジャンプ日和でした。

ファーストジャンプはHさん。L-1/2で次L-3。おめでとうございます!!
RWOFFはYさん。おめでとう!!これからたくさんのジャンプで新しい世界を楽しんでいきましょう!!

上空風は320°から17kt程度。地上は穏やかな風。時折東風があったりしましたが、いい日でした。
そしてナイトジャンプ。
昨日の仕切り直しで実施出来ました。
しかし…
「無事終わった」とはいえないナイトジャンプ。
地上からキャラバンは良く見え、飛んだジャンパーからは「地上が良く見えました!」なんて声も。
いい環境下でのナイトジャンプと言えました。
それが2パス目でまさかのアウトジャンプ。

幸い無傷で怪我も無くピックアップ出来ました。
ピックアップに協力して頂いたたくさんの方々ありがとうございました。
問題点はキャノピーコントロールのミス。ではなく、DZの確認不足…

「あそこがDZかな。」くらいで終わりのDZの確認。いわゆる思い込み。

自分で「これが正しい」と思ってしまうと、間違っていないか再確認をする行動も除外してしまいます。

「今一度、さらにもう一度、念の為もう一度間違いないか?他の場所と見間違えていないか?」
という基本中の基本が抜けている論外の対応です。

間違っていないか?という事が一度でもあればきっと修正できたのでは…甘いかな。

しかしそういう事も想定し、事前説明でもっと云うべきだったと反省してます。
「大丈夫、今日の環境下なら普通にちゃんと戻って来られる」自分にも「問題は無い」という「思い込み」が
あったのかも知れません。悔しいです。
飛ばせない選択もあるかもしれませんが、飛ばす手段を考えたいです。
しかし結果地上サポートの皆さんの労力・時間を費やす事になるなら、いろんな選択肢を考えないといけません。

今回の事を検証し、次回のナイトは「無事実施」したいです。
これまでオルガナイズしてきたナイトを無事実施出来たのは、たまたまだったのかと自問自答…

ナイトジャンプ。地上サポート本当に本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です