終日ジャンプ日和。

終日ジャンプ日和!

夕方から予報が悪く出てましたが、最後まで問題なくジャンプ実施。
いい週末でした。南風5kt程度で、上空風は弱め。スポットがし易かったですね。

Pさんは1000回ジャンプ達成。ここまで長かったですが、ついに4桁!おめでとう!

16時過ぎから180°から10~15ktとちょっと風が強めに。
皆さん西風が入るとキャノピーコントロールが苦手ですね。

それまで地上風が5kt程度と弱かった分、さっきまでのジャンプ同様のコントロールで
「あれ?さっきと違う…」みたいなことになっているようで…。

ランディングエリアに戻って来てても、いつもとは違う位置にランディングしているなら、それは「失敗」の部類でしょう。
どんな風方向強さでも同じ位置にランディング出来る→これが経験者の「普通」。
(「上手」じゃないよ、普通です)

機内での地上風の情報をキチンと把握してますか?
せっかくの大事な情報です。それを活かすコントロールを心掛けましょう。
「経験」と「反省」と「修正」をして次回に活かしましょう。

この角度の方向だとここに注意。この方向だとここを注意など、個々で経験の感じ方も違うかもしれません。
忘れるならログブックにメモ書きでもいいです。
何事も無い「普通」にランディング出来るようになりましょう。
安全にスカイダイビングを。
次回は火曜日開催です。
DZでお待ちしています。

今日グローブ忘れて飛んだけど…ダメだ。まだ寒い…

長野から来場のMさん。楽しそう!  ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です