快晴快晴。

風も穏やか!
快晴でした。
ファンジャンパーも多くインターナショナルなDZ。
イギリス・フィンランド・エクアドル・シンガポール・タイ・ロシア・フランスと
国際色豊かなDZでしたね。
連続ロードもあり、のべ200人以上がジャンプ。
充実したDZでした。
めでたいのはRWOFFのSさん!おめでとう~。
100回ジャンプはMくん。おめでとう~!!

今日はヒヤッとしたことが。
北風から南風に変わってくるロードでクロスランディングがありました。
基本は南風と無風は南に向かってランディングです。
ウインドソックを見てどっちに入るか迷ったり悩んでいるなら
南向きランディングです。
風無し・悩む風なら南向き。お願いします。

今回はファーストランディングがほぼ同時に入ったので、
どちらに合わせるかの判断が難しいケース。
3番以降は他の方との意思統一が出来ないので
向かいあったら右に避ける基本を意識して、前からジャンパーが来る事を想定して
進入しましょう。
(これは常に考えてなければいけない事ですが、目の前でクロスが発生したら、より心構えが必要です)

アウト気味に離れてランディング。
これも対応策のひとつ。実際していた人もいましたね。
誰も望んでクロスにはなりません。
ただなってしまったら、それを回避する動作が必要です。
「ならないように」と「なったらどうする」どちらも大事です。