3連休終了。

3連休の最終日。

朝は予報通りの雲多め。しかし高雲でジャンプに支障なし。
確か23,000feetと6,000feetに少しの雲。ただし上空風は270°~49kt。強かったです。

                              これが朝の景色

それが2ロード実施後の昼前に雨雲登場でホールドに。軽~く降ってる程度でした。

1時間後に、青空が広がって、いいお天気の中で再スタート。
「いい天気になったね~」なんて話してました。

ところが、最終ロード上昇中、ジャンプラン手前でした。
雨雲が突然湧いてきてポツポツ…
って思ったら、「ザー」いや「ゴー!」ってほどの雨に。
まるで「ゲリア豪雨?」ってほどの大雨状態。

急遽ドライに…

下降してDZに戻る最中にタワーからは、雨がひどいので、すぐには滑走路に戻って来なくていいから、北側の熊谷方面で一時ホールドして下さいとの指示。

そんなこと言われる状態なんて初めてでした。

で、ちょっと時間が経過したら(ちょっとじゃないか)、雲が無くなり、青空が見えてきてる状態に。
結局そこから再度上昇して無事ジャンプ実施。

特別無理して飛んでる訳でも無かったんですけどね。急変すると危ないですね。
ちなみにトップ画像と下の画像は1つ前のロードの映像です。
その時はRW生も2名、普通に飛べてたのですが・・・急変ってのはこういうことかと経験しました。

地上で見守ってくれてた皆さん、そのまま戻ってくるのか、再度飛ぶのか判断に時間が掛かり、すいませんでした。ご心配お掛けしました。
地上風が北→東→南の変化や、中間層の風が強い事などが、予測する判断材料だったのか…。
勉強します・・・

                          最後はこんな感じでした。

                           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です