ベルクロチェック

Exit直後に第三者によって引っかかったなどでハンドルを引いちゃいましたという状況。

引かれた本人がすぐ気付かなければ、教えて上げて下さい。
ジャンプ内容は変更です。

もし引かれた事を気付かなかったら、このジャンパーはどうなってたのか分かります?
結末は一緒でも、地上で無駄な労力は使わないに越したことありません。
引かれたのを気付いたパターンと気付かなかったパターン、
両方のパターンがクラブでも随分前ですが過去発生しています。

未然に防ぐが一番。

ハンドルがベルクロでしっかり留まっていること。
しかしそのベルクロだってヘタリます。
ジャンプを「いつものように」してたって経年劣化が起こっています。

どの位が妥当かDZで最低5人位のギアで平均取って確認してみましょう。
思いのほか自分のがヘタってるかもしれません。
その逆に相手のがヘタってるかもしれません。
一緒に飛ぶ仲間ですから、自分のジャンプを安全且つ無駄にしない為にもチェックしておきましょう。
(ただ映像を見る限り、それほど古いギアでも無さそうですが…)

Exit時の構え方、グリップする位置にも注意。
持つ側持たれる側双方の問題です。

2つ目の映像のような事が起こると「なぜそこを持つ?」って突っ込みたくなりますが
捕まれる側も、何処を掴まれているかExit前にチェックする行動が必要です。

ダートでグリップの位置も各自でチェックしておけば更に安全に。
「ダート」は大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です