風も穏やか

昼ごろまでは15~20ktの北風。
ファーストロードはタンデム&エクスペリエンスで様子見ジャンプ。
それがExit時間辺りから風はどんどん収まってそよ風に。
2ロードめにはWさん、RW生のKくんなども問題なくジャンプ出来ました。

イントラSさんより強風時のコントロールの再確認~

明日入間基地にて開催される航空祭のブルーインパルスの練習風景が見れました。

風が強い時はキャノピーコントロールにより技術が必要です。
上手くランディング出来なかったりしたら
「思っていたより風が強くて」「思っていたより風に流されて」など言いますが
風に問題があるのではなく「技術」に問題があるのです。

「風を読む技術」になるのかな。
自分の体重によるキャノピーの性能と風に対して動きを「掴む」事が
出来ればターゲットに帰って来ることが出来るはず。

毎回のランディングにターゲットを決めて狙ってみましょう。
ターゲットに夢中になり廻りを見落とすのはダメですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です