北風吹く。

快晴!

朝からファンジャンパーは飛ぶ気満々で大集合だったのですが…

…北風強し!

26ktオーバーなど高い数字が出た為、タンデムと経験者でのロードとなりました。
後半は15kt程度になったので、待った甲斐もあり何とか飛べて良かったですね。
遠方からご来場の方々はもっと飛びたかった思いますが、無理して怪我は避けたいですし。
もどかしいですね。青空が目の前にあるのに…
たくさんの地上でのキャッチャー、ドライバーなどヘルプありがとうございました。

この時期では珍しい強い北風。景色も白くガスっていなく遠くまでよく見ることが出来ました。
この景色で、もう少し風が穏やかなら完璧なんですが、そんな甘くはないですね。

いろんな天候環境下でも飛べる技量と経験を養うにはチャレンジも必要と思いますが、
チャレンジと無謀は違います。その境は通常時にしっかり安全にランディングが出来ている事が重要かと。
経験者から大丈夫か?って聞かれるって事は、通常時に「何かしてる」はず。
ランディングで周囲に眼に付く様な事をしていなければ、きっと周りは「大丈夫でしょ」って思ってるはずです。

周りの方々も親切心から言ってる事なので、飛ばせないように邪魔するつもりはありません。
技量と判断力のバランスがちょっと心配なんです。
経験を積んで、「大丈夫?」から「気をつけてな」って言われるようになりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です