天気安定。

今日は朝から快晴。
安定した青空でした。夕立も気にはしてましたが問題無くジャンプ出来ました。
ファーストジャンプはIくん。おめでとう~。L-1/2次回はL-3です。
多国籍なDZで、しゃべってるのが早すぎて聞き取れない言葉が飛び交ってました。
今日はタンデムの方にキャンセルが多く、ファンジャンパーは昼頃にいいペースで飛べてたようですね。
明日はタンデムの方・スクールの方も多めです。連続ロードでバンバン上がりましょう~!

明日はちょっと風が吹く予報もありますね。肝に銘じてジャンプですよ。
「思ったより風が強くて…」なんて言葉はご法度です。強さ&方向をしっかり確認。
常に予測予想でセーフティなコントロールを心掛けましょう。
「風が強いから上手くいかない」と風のせいにするのではなく、自分の予測と技量不足と認識しましょう。
認識出来れば、そこから自分に必要な事は何かを学べるはずです。
例えば、この風でこの位置でターンすると、この位流されるから、この位置を修正しよう、またはトグルの引く速度を早くしようなど様々な対応力が学べます。それは今後のジャンプに活かすべき事です。
風のせいにしている間は、今後のジャンプに活かせません。

「この風だと飛ばない」と判断する事も判断力のアップと思えばいいと思います。
「他の人が飛ぶから、自分も飛ぶ」は危険です。他の人の判断が間違っているかも知れないのに…
…長くなりますね、こういう話は。

怪我無く続けることが大事です。
安全第一。セーフティ-ファーストで楽しみましょう。