ウォータートレーニング

朝から日差しの強いDZ。

地上では微風があり、無風に比べればありがたい。なんて思ってたら
ほとんど無風に…。やっぱ熱かった。甘くない。

昨日同様、最後まで好天気を望んだのですが、2時頃から雲行きが怪しくなりホールドに…。
このまま終了かもと覚悟してたら、4時頃から回復!
回復後は3ロード実施。ラスト2ロードは14kt程度の東風が吹き出したので経験者のみしか飛べなかったのが残念。数字は決して強くないのですが、不安定な気象状況後のロードでしたので、回数の少ないジャンパーにとっては、止むを得ないいい判断だったと思います。

DZではウォータートレーニングを実施。
クラブハウスで座学後、簡易プールで実施しました。

                        参加された皆さん、お疲れ様でした。

知識はもちろん、リアルに近い擬似体験が出来た事で、もしもの時の対応が出来る術を持ちました。
忘れる事無く、頭の片隅に残して置いてくださいね。

一番大事なのはウォーターランディングをしないコントロールを身に付ける事。
あくまで避けるのが大前提です。
今回の経験は、確実に皆さんの経験値アップとなりますが、「避ける」が最も重要です。
お忘れなく。

                     使用したキャノピーはしっかり干します。 
 
  
プール設営ではトラブルもあり、不安でしたが何とか終了出来ました。
Nさん・S姉、お手伝いしてくれた方々、ありがとうございました。

もっと水深を深く出来たのに、設営ミスでした、ごめんなさい。