マレーシア

7月4日からマレーシアでトンネルキャンプ実施中。
画像が送られきました。
ちょっと画像が乱れてますが雰囲気わかるかな。

このウインドトンネル、いまや世界でいたるところにあります。
ジャンプとは違う面白さがある。
トランポリンというかジャングルジムというかいいおもちゃです。

もちろんジャンプの方が断然楽しいですが、
ジャンプ以外に何して遊ぶ?って時にフラッと遊べるなら
トンネルがしたいって思う。

いまや世界のトップジャンパー達はみんなトンネルでレベルアップしてる。
ある意味スカイダイビングのドーピング施設のようなもの。
ジャンプの大会開催中はトンネルやっちゃダメってルールもある。
気軽に出来ない分世界レベルのジャンパーとは雲泥のレベルの違いがあるのは悔しいところ。

上を目指したい、もっと上手くなりたいと思う人間にとっては有意義な施設(機材)であるのは
間違いない。それはトップレベルじゃなくても初心者でも有意義なハズ。
でもジャンプのExit感覚やトラッキング感覚、景色などトンネルでは味わえないものもたくさんある。
キャノピーもしかり。

トンネルは所詮トンネル、スカイダイビングには到底及ばない。絶対及ばない。

次回参加したい。